Archive for ◊ 1月, 2013 ◊

Author:
• 水曜日, 1月 23rd, 2013

千年たっても、二千五百年たっても、人間という存在(生きる−死ぬ)というコンセプトには変わりがない。「諸行無常」の風は吹き続けている。

文明・文化の発展・進歩も、人間という存在の(生・老・病・死)は変えようがない。

いつの時代でも、(生きる)は四苦八苦の生活であり、(死ぬ)は、恐怖と不安に変わりはない。

生活の「安心(あんしん)」から、人間存在の「安心(あんじん)」。つまり、宗教が求められる。

「人となる道」を説いたのは、江戸時代の慈雲尊者である。儒教、神道、禅宗、密教を修学し、天、神、仏に「安心(あんじん)」を求めた博識強記の人で、梵字悉曇の、慈雲流を起こし、葛城神道を唱えた。

宗教の、宗派を疑い、風紀の乱れた江戸の太平に、釈尊に帰れと、「正法律」を唱えた僧である。

「人となる道」は、貴族、武士、町民に、「十善戒」の実践を説いた、法話集である。

人間は、放っておくと、本能で生きる動物になり、決して(人)となることは出来ない。

出家者であれ、在家信者であれ、凡夫の衆生であれ、「十善戒」の実践があってこそ、「人となる道」を歩むことができる。「十善戒」は、密教真言の、身口意を、そのまま含んでいる。「十善法話」は、そのまま、21世紀を生きる現代人にも、有効である。

明治生まれの、栂尾祥雲の『真言宗安心読本』は、古代から近代に至る、宗教の「安心(あんじん)」説を展望して、自らの「根本安心(あんじん)」の確立への道を説いた本である。

栂尾祥雲の「根本安心」を読み解く前に、中村本然著「密教の安心(あんじん)」にそって、仏教の「安心(あんじん)」の歴史を追ってみよう。

①釈尊の「安心(あんじん)」は涅槃(ニルヴァナ)である。
(生、老、病、死)の人間世界苦を自覚し、発心をして、出家、修行、その仏果として、煩悩を棄て、業(カルマ)を絶ち、解脱して、一切の迷いのない「安心(あんじん)」の境地・涅槃へと至った、覚者、ブッタである。「戒、定、慧」−仏教の誕生である。

②浄土宗(法然)念仏を唱える「安心(あんじん)」
ただ、ひたすら、南無阿弥陀仏と念仏を唱えて、浄土へ、というシンプルな、浄土宗の手法は、大衆の間に、人気を博して、「安心(あんじん)」を約束した。

③浄土真宗(親鸞)信心する「安心(あんじん)」(他力)
阿弥陀仏の本願を信じて、浄土への往生を願う「安心(あんじん)」、不動の信心をもつ、他力による救いの「安心(あんじん)」。
妻帯し、僧でもない、俗でもない、信心の人・親鸞の、真宗は、貴族のものであった仏教を、武士から庶民へと拡大し、隆盛を極めた。鎌倉新仏教の祖師。念仏を弾圧され、遠流となり、還俗した。悪人正機説をといた「歎異抄」は、現代でも、説得力がある。

④禅宗(道元)坐禅する「安心(あんじん)」
中国で華ひらいた、禅である。祖・達麿。禅は、坐禅によって、一切を超越し、「無」の境地に至って、大悟を得る「安心(あんじん)」である。
直指人心、見性成仏を核とする。不立文字の世界であるが、禅問答は、ダブルバインド(ベイトソン)の理論と同じ、非A、非Bと否定を重ねて、別の位相に至る手法である。
山は山である。
山は山ではない。
やはり、山は山である。

さて、密教・真言宗の「安心(あんじん)」とは何であろうか。秘められた教えの、真言は、口舌の浄土門とは異って、口伝であり、師資相承であり、広く、大衆に説き聞かせるものではない。儀礼と法会が中心であるから、念仏を唱えたり、弥陀の本願を信じたり、坐禅をするといった、シンプルなものではない。

面授でしか伝達不可能な秘教である。
阿息観、阿字観、五相成身観、身に印を結び、口に真言を唱え、意を三昧地に、という三密も、師資相承でなければ、理解、習得が出来ない。

仏教の目的は、仏(ブッタ)になることである。

真言の目的は、即身成仏することである。

発心し、三密の行を実践して、即身成仏をする。密教・真言では、仏になるのではなく、私の中にある仏に目覚めることである。この身、そのままに、仏になるということは、私が大日如来と合体する。入我我入で、大日如来という宇宙が私であると、悟ることにある。

真言の「安心(あんじん)」は、なかなかに、むつかしい。

栂尾祥雲は、古来の「安心(あんじん)」から近世、近代、現代の「安心」を、読み解いている。

「如実知自心安心、菩提心安心、本不生安心、凡聖不二安心、密厳仏国安心の五種は、何れも密宗安心の標的たる絶対不可思議境を異った言葉で表現したに過ぎない」(根本安心)

古来の安心説には、他にも、十方浄土、都率浄土、西方浄土(枝末安心)安心があり、安心及び起行として、即身成仏(理具、加持顕得)三句(菩提心、大悲、方便)安心、そして、起行として、三力(自力、他力、法界力)三密修行(三密双修)光明真言(一密口唱)がある。

起行とは、信心が身口意のはたらきの上に現れた行為、実践のことである。

「安心」と「起行」という分類が、栂尾祥雲の手法である。

栂尾祥雲による、
先人、他者の「安心」説への批判と否定には、いくつかのパターンがある。

①安心を確立した後の起行に属するもの。即身成仏安心、三句安心、三力安心など。
対象(長谷宝秀。三句安心説)否定

②二種、三種の安心を立てる。
「安心」はひとつである。
出家者の安心、在家者の安心と区別し分ける。あるいは、初心者、上級者と分ける。上根、中根、下根と、その人の修行のレベル、知識、階級で分けるなどは、あってはならない。即身成仏できる人、極楽往生できる人と区別するのは、本当の真言行者ではない、と厳しく批判する。(総安心・別安心など)

③経典に、その拠るところの、文がない。説かれていないものは、正統密教の「安心」とは言えない。(定、散二種安心)

では、栂尾祥雲の、真言の「安心」とは、何であろう?「根本安心」の意味は、どのようなものであろう?

「安心(あんじん)」という言葉は、浄土門が使いはじめたもので、真言宗には、江戸時代の、憲深が「宗骨抄」で使用したのが、初出である。

宗祖・空海は、その主著「十住心論」で、「住心」「無畏」「信心」を「安心(あんじん)」と同じ意味で用いている。

栂尾祥雲の着眼は、「住心」を「安心」とし読み変えることにある。言うまでもなく「十住心論」は、心の、信仰のステップを十段階に別け、動物のような、本能のみで生きる心・羝羊の第一住心から、最高の悟りの状態である、秘密荘厳の第十住心に分類されている。同時に、どの宗派が仏果をよりよく得ることが出来るか、理論的に論じた、仏教の構造論ともなっている。

正に、空海の、仏教思想のパースペクティブである。

「大師は安心と云ふことの代わりに住心なる語を用ひ、真言の安心を自ら掲揚して秘密荘厳心を説かれている」(読本より)

「秘密荘厳安心と云ふ中には、如実知自心と云ふことも菩提心と云ふことも本不生と云ふことも、凡聖不二と云ふことも密厳仏国と云ふことも悉く包含され」ていると考えている。

これが、栂尾祥雲の主張する「根本安心」である。

『大日経』で説かれた、六無畏を、六種安心として、それを発展させて、十住心とし、真言の安心とした。

自心の源底にまで至った、空海の、真言の究極のコトバを、井筒俊彦は、マラルメの絶対言語、禅、芭蕉、サルトル、荘子、東西古今のあらゆる言語を分節化して、最高の言語=コトバとしている。

また、人間の(知)を、本能から、学習、メタレベルへと5段階に分類した、20世紀の(知)の巨人、ベイトソンの「精神の生態学」は、空海の『十住心論』と均り合っていて、天才空海の、構造主義が、充分に、現代にも通用することを示していて、興味深い。

さて、現代の「安心(あんじん)」はどうであろうか?

弘法大師入定信仰、高野山浄土信仰、同行二人信仰が一般の大衆に広がりを見せている。これらは、もちろん、「即身成仏」思想からの派生でもないし、祖師空海の時代にはなかったものである。(中村本然)

秘められた教、口伝、師資相承、面授を中心に、布教された、密教、真言も、口舌でもって、大衆に説かねばならぬ時代である。

確かに、念仏や坐禅に比べると、密教・真言は、その宗旨を、一言で言うとなると、なかなか難しい。

梵字、三密、如実知自心、即身成仏、秘密荘厳、本不生、凡聖不二、どれも、言葉を聴いただけでは、わからない。シンプルで、主旨がそのまま伝わるコトバは見つからない。

栂尾祥雲は、大師の御宝号「遍照金剛」を現代の密教安心としてあげている。

どうであろうか?

(平成24年12月21日 高野山大学大学院レポート)

Author:
• 水曜日, 1月 23rd, 2013

日本初の批評家とも言える、中世の人・吉田兼好は、その主著『徒然草』で、人間が生きるための大事、必要なものは、衣・食・住であって、それに、医を加えて、四つが「安心」に生きられる条件だとしている。(百二十三段)「饑えず、寒からず、風雨に侵されずして・・・ただし、人皆病あり。」

八百年を経ても、人間の生活は、倹約で簡素で、シンプルが一番良い。

人類を脅かしてきたものは、天変地異(地震、津波、台風、大雪、火山の噴火、洪水、早魃)からくる飢餓、そして、いつまでたっても、地上からなくならない、戦争である。

誰もが、心が穏やかにくらせる「安心」と「安全」を願っている。

不安と心配のない、生活は、いつの時代でも、人間が願う一番の希望である。

文化、文明が高度に発達した21世紀の人間は、「安心」な生活を実現できたであろうか。

家は、会社は、社会は、便利で快適な電化製品であふれ、車・船・電車・飛行機は、人を、早く、労なく、遠くまで運んでくれる。

科学技術、医療技術、薬、病いは、予防と治療で、克服されたかに見えた。「安心」と「安全」な社会が実現された?
否である。

21世紀は、繁栄の影で、人間が傷つき、疲労し、病み、自死し、失業し、孤立し、苦しみ、悲しみ、悲嘆の底で喘ぎ、人間の存在そのものが、おそろしく、稀薄になった時代である。

この存在の、耐えられない軽さは、いったいどこから来るのだろうか?

もちろん、「安心」して生きている人間は、極く、少数であろう。

家の崩壊、学級崩壊、会社崩壊、そして、人間の、(私)の崩壊である。

衣・食・住・医が無いのではない。物もあふれている。テレビは、CMは、毎日毎日もっと買ってくれ、と叫んでいる。

効率、便利、数値を追いかけて、大量消費を美徳とした人間の、価値観、その手法が、人を、機械人間、働くマシーンにした。

競走に明け暮れて、疲労し、過労に陥って、病気になる、ウツ病、生活習慣病、失業、自殺、そして、ワーキング・プアー群。

「安心」は、どこにもない。衣・食・住すらままならぬ。生活というものが成立しない。将来に、不安を覚える若者、病気と介護におびえる老人。

不安、心配、ストレス、悩み、「安心」を得るための、基盤が崩れているのだ。

現代ほど、釈尊の「生、老、病、死」が、身に沁みる時代もないのではないか。四苦八苦しながら生きる、超高齢者社会が来た。病人であふれる為、医療費で国の財政は破綻寸前である。葬式の看板ばかりが目につく。

正に「安心(あんじん)」が求められる時代となった。しかし、信仰し、信心をして、宗教によって、目覚め、悟り、救われる「安心(あんじん)」にむかう人は少ない。

なぜか?大問題である。

人間は、人間になる為に生きる。
そして(私)を二重に生きる存在である。「社会的な私」と「存在そのものとしての私」である。

(私)には、(私)の場がいる。
ひとつは、社会の中で、仕事の場をもつことだ。もうひとつは、宇宙に生の一回性を生きる存在としての私の場をもつことである。

このふたつが、調和してこそ「安心」が生れる。

ところが、大半の人間が、(仕事=私)と考えて、生きている。地位、職場、役割り。

失業した人は、場がないから、(私)を失う。定年になった人は、名刺、椅子を失うから、(私)を失う。実は、社会的な、職場の(私)を失っただけで、(私)という、存在そのものに眼を向ければいいのだ。

背広を脱ぐ前と脱いだ後では、生きるスタイルを変えればいい。

吉田兼好も言っている。衣・食・住と医があれば、社会のあれやこれやを離れて、私自身を楽しめ、と。

人生の、21世紀の、本当の恐怖・畏怖を味わったのは、3・11東日本大震災と原発事故であった。

マグニチュード8を超える大地震、千葉から青森まで、海浜を襲った大津波、そして、ヒロシマの原爆の何十倍もの放射能を撒き散らしたフクシマの原発事故。

意識が完全に、ゼロ・ポイントに陥った。驚愕で、身振いが止まらぬ、大惨事であった。

3・11は日本人を震撼させた。
おそらく、「安全・安心(あんしん)」という神話が、科学の知が、完全に崩れ去った瞬間であった。その後も、政治家も、科学者も、本当のことを言わなかった。論理も言葉も死んでしまった。「安全・安心」は何処にもない。誰もが直感した。人間の手に負えぬものがある。われらが地球は、決して、安全ではない。科学の知など、自然・宇宙の運動に比べれば、一粒の砂だ。

ニンゲンの、生き方を、変えなければならない。もう、3・11以前の生き方は出来ない。

本当の、「安心」とは、いったい何だろう?

生活の「安心」は、存在の「安心」にかわらなければならない。

何処に、そんな言葉がある?何処に、本当に、「安心」できるものがある?

科学の知は、人間を、論理として、支えてきた。
しかし、21世紀になって、科学の知は、破綻した。

量子力学の出現。光の素粒子は、1が2になり、2が1になる、測れない。決められない。ハイゼンベルグからボームの研究まで。

超数学。ゲーデルの仕事。不完全性定理。
コンピューター。誰も、その経過を確かめられない。

不可測である。不確実である。不可知である。つまり、科学の知には「安心」がなくなった。(神はサイコロを振らない)(アインシュタイン)

フクシマの原発も、実は、人間がコントロールするのは、不可能であった。地球の中に小さな太陽を作ったのだから。プルトニウムの放射能の半減期は十万年である。たった百年も、いや、十年先も、見通せない人間が、原発を、継続するのは間違いである。

宗教の「安心(あんじん)」は、科学の知に支えられた生活の「安心(あんしん)」ではない。

人間とは何者か、何処から来て何処へ行くのか、という大問題、「生老病死」という人間の条件から発生する不安を、凝視し、信仰によって、実践し、「安心(あんじん)」を得る、覚者への道である。覚醒し、悟り、涅槃へ至る「安心(あんじん)」の仏教である。

浄土教は、阿弥陀仏を信じて、念仏を唱え極楽へ往生する、「安心(あんじん)」である。

禅宗は、坐って、瞑想し、「無」へと達して、「安心(あんじん)」を得る。(止観)

真言宗は、三密を実践して、即身成仏を祈る「安心(あんじん)」である。(三昧)

宗教は、「社会的な私」を棄てて、「存在としての私」に向き合う。生活の「安心(あんしん)」ではなくて、存在者の「安心(あんじん)」を求める。山川草木悉皆仏性。あらゆる存在が、宇宙そのものである。

江戸時代の、慈霊尊者は、宗派の争いを超えて、釈尊に帰れと説いた。
信仰、菩提心、21世紀の人間が、発心して、宗教へむかい、「安心(あんじん)」を得るためには、3・11の、未曾有の、大災害と、死者たち、被災者たちを、思えばよい。

家を失い、家族を喪い、仕事を失い、故郷を喪い、3・11以前の(私)を喪い、生存の根を断ち切られ、諸行無常に身を引き裂かれ、「安心(あんしん)」から見放され、せめて「安心(あんじん)」を求めるしか術がない。

水、毛布、灯油、おにぎり、薬、部屋、お金、仕事、対話、そして「安心(あんじん)」が必要であろう。

話せば心が壊れる人がいて、話さなければ心が壊れる人がいて、故郷に帰りたい人がいて、故郷の風景を見たくもない人がいて、東北の被災地は、まだ、まだ、風景まで、痛み、深く、傷ついている。

四泊五日の旅。釜石、大船渡、三陸と、壊れた風景の中を、黙って、歩き、話を聴き、わずかばかりの支援金を渡して、復興と復活と再生を祈り、人々が、傷ついたままでも、「安心(あんしん)」から「安心(あんじん)」へと、心の舵を切れるようにと、念じ、私の心も、共振れして、真っ暗に染って、青い海と青い空が、見えなくなった。

空海さんが、現れたら、同行二人してくれるだろうに。
「安心(あんじん)」を、人々に、説いてくれるだろうに。

「生れ生れ生れ生れて 生の始めに暗く
死に死に死に死んで 死の終りに冥し」 空海−(秘蔵宝鑰)

「安心(あんしん)」も「安心(あんじん)」の道も遠し
21世紀の人間である。
人間に、いったい、何が出来る?
奉仕の気持で生きるだけだ。

(平成24年12月13日 高野山大学大学院レポート)

Author:
• 木曜日, 1月 10th, 2013
2501. 時をゆるやかに廻す為には、光の速さに近づけなければならない。(私)は光になろう。
2502. 宇宙には、光の階段がある。それは(私)にはわかっている。時間は、いつも、変化している。速く、遅く。一瞬が、永遠になる地点まで。
2503. 歩行のスピードで生きているから、ニンゲンには、モノが、等身大で見える。覚醒して、今日も、歩行。
2504. 幻身というものがある。聖者に邂逅することである。至高者に至ることである。凡人には、一生、見えないが。
2505. 無からの旅である。時空も旅をしている。はじまりと同じように、終りも、無へと行こうか。
2506. 原子よ、旅をする時空に、一時、ニンゲンという花を咲かせてくれて、ありがとう。さて、(私)は、いったい、お礼として、何をすればいいのか?
2507. 原子たちが、時空の流れの岸辺に考えるニンゲンとなった軌道と奇蹟は、気絶しそうな道程である。
2508. 十歳の、少年ともなれば、もう、無常というものを感じる、心性が芽生えている。
2509. ”私”の発見があった少年期から、高齢者と呼ばれる老人期まで来て、さて、(私)が存在する、という驚愕は、一向に、色褪せることがない。解決などというものが、まるで、ないのだ。
2510. 3.11は、ニンゲンという存在の、意識の変革の時であったのに、一年と十ヶ月で、もう、単なる事故として、通り過ぎようとするニンゲンの愚かさである。
2511. 苦即是快、快即是苦。苦は快である。快は苦である。苦と快はメビウスの輪である。
2512. 悪徳も、また、秘められた快楽となる。
2513. 無関係の関係でも、”わかる”存在がある。無限遠点にある、二つのものが、反応し合ってしまう、存在の最高の力だ。
2514. はたして、ニンゲンは、考えているのか?考えさせられているのか?
2515. 60兆の細胞には、いつも、風が吹いている。耳にとどかぬ音も声も流れている。あッ、声が。
2516. ニンゲンは、歩く動物だから、いつまでたっても、等身大の歩く視点で、コトとモノを見る。
2517. 宇宙空間を、浮遊して、生きる存在には、上も下もない。前も後ろもない。左も右もない。宇宙感覚である。
2518. 完全消失は、とても、人間には耐えられまい。存在も時空も、蒸発して、特異点の彼方は、無思考。
2519. (食べる−食べられる)という生きものの宿命を生きざるを得ないニンゲンは、(罪)の存在である。決して、潔垢ではない。しかし、(私)を無化して、(罪)を減滅させることはできる。つまり(人となる道)は、あるのだ。
2520. 「出口」なしのニンゲンである。「罪」を犯さない存在はない。
2521. 耐える、我慢する、ニンゲンである。
2522. (自然)そのものが(罪)という世界である。ニンゲンだけが、それを、逃れられる訳がない。いや、ニンゲンこそが、一番(罪)を作り出している生きものである。
2523. 死んで、殺して、食べて、食べられて、生命は(罪)の果てに、大きな、大きな、目的を達成するとでも、いうのだろうか?
2534. 共生、共存は、そのまま、共犯となる。
2535. 土に杭を刺すこともなく、つるつる、つるつる滑っていかねば、世が廻っていかぬ現代の、コトバも流され、結び目もなく、形姿は、見るに耐えぬ。
2536. 誰も、安心などしておれぬ、3.11は、生きものたちの、礎を破壊した。
2537. また、一見、勇ましい、強者らしき、大きなコトバが幅を利かせはじめた。いやな時代の予感である。
2538. どうして、身の丈にあった、顔と顔を合わせた、心臓を擦り合わせる、実質のコトバで、話をしないのか!?
2539. 3.11の被災民の、意識が、ゼロ・ポイントに陥った、身体の芯から放たれるコトバに、もう、政治家の耳は、塞がれている。
2540. <現実>的にと言う時、いつも、ビジネス最優先の思想があって、総合的な生きものへの視点が欠け落ちてしまう。(損か得か)(安心と安全)
2541. (現実)に引き裂かれて、生きざるを得ない、ニンゲンという条件のもとでは、単純な(正義)のコトバも、(正義)の知も、ないのだ。
2542. (知)の最終の審級においても(正義)のコトバが成立しない、だから「出口」は、どこにもないのだ。
2543. 「罪」の上に、身を横たえて、生きている、絶えざる自覚。
2544. (法)を盾にとって、戦っても、それは(正義)にはならない。国際法も、また、(法)のひとつにすぎない。
2545. 「問題」を宙吊りにして、お互いに、「罪」を生きる。
2546. 誰も、(私)は、3.11と関係がない、とは言えなくなった。これからも、ずーっと。
2547. 生きる限り、有責である。被災者に、死者たちに。
2548. 百人百様。十人十色。人さまざま。顔と顔を合わせて、対話をする。どだい(考え)がちがうのだから。断念すれば、争いばかりだ。
2549. ニンゲンの、長年の、文化や文明も、地域に残した無数の爪跡となって、無化されてしまう、「宇宙原理」の空恐ろしさである。
2550. 一切の生きもの、一切の存在、偶然の名のもとに、(法)もなしか?
2551. 大呵する位置に至った人は、もう、現象そのものを生きている。
2552. もう、一切が、とりかえしがつかない。生れて、(私)を発見すると、どうやら、ニンゲンは、そのことに気がついてしまう。で(私)自身を扱いかねて、ああでもない、こうでもない。四苦八苦がはじまる。
2553. 手を焼いて、呵々と高笑いをする禅者になる者もいる。
2554. もちろん、解決も答えもない。光って、消える、現象体である。
2555. 21世紀になっても、古代や中世の闇がニンゲンの中に息付いている。伝統やら幽霊やら。
2556. 人は、どうしても、至高者を考えてしまう。我が身が暗愚だから。
2557. すでに、わかっているものが、生きるという現象の中に顕れて。
2558. (私)の中に、わかりかたがないものは、いくら見ても、考えても、わかる訳がない。
2559. 内にあるものだけが、形となって外に現れる。
2560. 無限遠点と今・ここの結婚。誰が達成したか?
2561. どうにもこうにも、判断がつかぬ時には、矛盾に、わが身を横たえて、生きる。
2562. 思考、論理を蹴とばして飛ぶ。無私の人。
2563. 時空を抜くとは、これまた、途轍もない、ニンゲンの挑戦である。
2564. さて、これから、どうしよう?生の途上では、悩みが尽きない。たいていの人は、何をしようか、と仕事のことを考える。少数の人は、生きること自体を考える。
2565. 生きた後に、ニンゲンができる。だから、死者は、ニンゲンである。
2566. 往生する、仏になる、死者たちに対して、礼をもって、対する意味がわかっただろうか?仏は、ニンゲンになってしまった、存在である。
2567. 死者と対面する時の、あの、名状しがたい、コトバにならぬ瞬間、顔が、どこかへと、隠れてしまう。
2568. そこにいて、そこにいない、直視できぬ、顔の現前と顔の遁走。
2569. 木も草も鳥も魚も水も石も、あらゆるものに、共鳴しながら生きているニンゲンである。だから、日本人は、「山川草木悉皆仏性」を、感受する。
2570. モノに会う、コトに会う、他人に会う、(私)のすべては、そこからしかはじまらない。出会いは、(考える)となる。(考える)ことは、モノ、コト、他人を、向い入れることである。
2571. 哲学が、(他者)を論じる時、おや、何か変だと思わないだろうか?なぜ?と。(場面)が欠けているのだ。(状況)が欠けているのだ。見られたり、考えられたりする(他者)は、まるで、固定された、モノか、人形のようだ。つまり、生きていない。小説は、説明でも、論理でもない。生きている。(描写)がある。で、ニンゲンがいる。
2572. 木が風に揺れるように、生きて揺れる、哲学のコトバが欲しいものだ。
2573. 木の下で、静かに、思惟をする。釈尊ではないけれど。
2574. 風に誘われて、もう一歩、高次のステージにステップをする。遊心。
2575. 垂直に、(私)を刺し貫いているものが見える。
2576. 宗教は、信仰の実践であるから、「聖典」を読むだけでは、わからない。
2577. 人は、建物を、部屋を、「わが家」としたがる生きものである。
2578. 「わが家」は、雨風を防ぐもの、眠るためのもの、以上に、身体化した空間である。
2579. 他人が、異邦人が来て、寝起きしてみれば、「わが家」の意味がよくわかる。
2580. 引越し家魔は、いつも、自らの身体を、あたらしい箱、空間に、置きたい人だ。おそらく「わが家」というものに、我慢がならぬのだ。
2581. おそらく、(部屋を生きる)と(部屋で生きる)は、同じようでいて、まったく、異なるものである。呼吸方法がちがうのだ。
2582. 開かれた「家」、閉じられた「家」。人は、「家」を通過している。垂直に時間にそって。
2583. 時空を所有する、(私)の分だけ。それが「わが家」の基本である。
2584. 人は、いつも、何かを、摂って、生き続ける存在である。
2585. 呼吸と排出。だから、「私は私である」よりも、私は他者(物)で構成されている、と言った方が、正確である。
2586. すべて、他の摂取で出来ているのに、(私)は変容しないと感じ続けるニンゲンの在り方。幻想であるが。
2587. 現象であり続ける(私)に、死は、一瞬の目くらましを与える。
2588. 毎日毎日、他人化しているのに、(私)である不思議。
2589. エネルギーが集まってくる(私)に。そして、エネルギーが逃げ去る(私)から。
2590. 身体で閉ざさなければ(私)は確立しない。しかし、精神は、いつも、(私)を開きたがる。
2591. 漢字は、じっと眺めていると、自然に、意味が見えてくる、不思議な文字だ。「神聖文字」は、天の、カミの声に通じてしまう。
2592. カミは不在でも、漢字を眺めていると、その文字に、カミが、顕現してくるのがわかる。(神)と。
2593. (神)という文字を眺めていると、意識のゆらぎが、(私)を刺戟する。ソレよ!!
2594. 無いものさえも、感じさせてしまう、矛盾をも、漢字は、生きている。
2595. 読んだら、棄てる、書いたら棄てる。土中に埋められても、漢字は、その力を発揮する。道具よりも力強く。
2596. 世界の文字の中で、漢字だけが、文字そのものである。他の文字は、記号にしかすぎない。と感じさせる漢字であるか。
2597. すべてのモノとコトは、つきつめると「始原」に戻る。つまり、また、振り出しに戻ってしまうのだ。で、何?と。
2598. 角をいくつ曲っても、曲っても、里道は、びくともしないで、そのまま(存在している)歩いているのは誰だ?
2599. わからないままでも、歩いてゆけるという、ニンゲンの力は、素晴らしい。
2600. (私)と(あなた)の交響楽の成立が生きられる時間を生む。