Archive for ◊ 7月, 2011 ◊

Author:
• 木曜日, 7月 28th, 2011
「無」からの出発 ~東日本大震災クライシス~
1701. コトバが存在する。存在はコトバだ。コトバから存在が誕生した。そうか、空海さん。
1702. 意識が意識を噛み続ける。一秒ごとに。そんな辛い時には、まるで、尖った針の上に乗って生きているようである。あと半歩で、狂うか?
1703. ニンゲンの耳には聴こえない音がある。ニンゲンの眼には見えないものがある。宇宙に充ちている、音も、声も、コトもモノも、すべて、種子である。
1704. 実存から虚存へと歩まねばならぬ。宇宙の全体を見るために。
1705. 神的エクリチュールが、最高の文章である。ニンゲンには、それを、書くことはできぬ。しかし、(私)として顕現している。
1706. 肉体の遺伝子があるように、コトバの遺伝子もある。どちらも、生命の源泉である。
1707. コトバも、また、量子論的性質をもっている。ひとつの光子がふたつに。
1708. ブレイク(詩人)とドストエフスキー(作家)は、視霊者であった。マラルメ(詩人)とサルトル(作家)は、事象の地平線を視た透視者であった。(虚無)
1709. 文章の中で(私)を殺したいのか、それとも、誰のものでもない、絶対言語へと到達したいのか?アフォリズムで。
1710. コトバは、単なる記号になってしまった。宇宙的エネルギーで充ち充ちていたコトバが。
1711. 風景写真はある。風景画もある。果たして、風景小説はあるのだろうか?3・11、瓦礫と地面と空しかない、風景を、小説は、描けるのか?ニンゲンのいなくなってしまった空間を。
1712. 粗野の中にも、光るものがある。3・11の避難所で。豊饒の中で見失われたのもがある。都市で。
1713. 大量の死を、一人一人のニンゲンの生命を瞬時に切断した、3・11の現場に視る。暗い淵がある。青空の下に。
1714. 力という力がぬけてしまった人が、酒に走る。呑んでも呑んでも、心は酔えず、身体だけが崩れていく。
1715. 右、左、上、下と、声は、明確に発しなければならない。3・11以後は、旗色を鮮明にすべし。反対、賛成と。
1716. 毎日毎日、(私)に気付き続けている。気付く意識だけが生きている。
1717. 3・11にふれる言葉がぺらぺらになって役に立たない。虚ろだ。
1718. 人は、死にそこなうことがある。ある人は、生きそこなうこともある。
1719. 我執は、無知よりも始末に悪い。
1720. 恥に恥を重ねても、まだ、わからなくて、(我)を押し通している。
1721. 空海は、お山に帰りたいと言った。(私)は、宇宙に還りたい。
1722. 「行き」と「帰り」は足取りがちがう。四国八十八ヶ所には、「行き」も「帰り」もない。道が、どこまでも、あるだけだ。
1723. 失敗してみなければ、本当に、何が正しいかもわからなかった。
1724. 傷ついて、悩まなければ、考えない。
1725. なぜ、(私)は、他人とちがうのか?出発は、そこからだ。
1726. 猛暑、真夏日が続く夏であるが、今年は、まだ、蝉が鳴かない(7月26日)秋まで、鳴かなければ、ニンゲンは大騒ぎだ。
1727. やっと見つかったよ(友人)
     何が(私)
     死に場所がさ(友人)
     何処だい?(私)
     3・11フクシマの原発の作業。俺、やるよく(友人)
1728. 3・11以後は、言葉が虚ろになった。文章が溶け、声が揺らぎ、言葉の無力を感じながら、使用する日々である。
1729. 明日の子供たちが、今日を棄てて、フクシマを棄て、県外へと移動している。その数、小・中学生で、13,000である。
1730. ホーレン草、お茶、牛乳、牛肉、魚、放射性物質は、終に、ニンゲンの生命の素まで、汚染を拡げている。空気に、土に、水、眼に見えぬ、放射能の恐怖。
1731. いくら、「ただちに健康に影響はない」と国が断言しても、言葉も行動も、その(信)が揺らいでいるのだ。(私)の生命は、(私)が守るしかない。
1732. (無常)を感じて生きている日々である。意識が、ゼロ・ポイントから起ちあがらないから。しかし、走け、よ。
1733. 見る。見者。見る、の終った地点から、さらに、見る、見霊者。ドストエフスキー。
1734. おそらく、(私)が見た、死んだ父からの音信。あの時、(私)も、見霊者であったのか。
1735. 普通の、日々の、光景の中にも、不意に、異界が侵入してくる時がある。光が、見知らぬ光が来て。
1736. 志津川の(合併して、南三陸町)瓦礫と地面の宙空に、消えてしまった街と声を交わした人々を幻視する。
1737. 唐桑の、断崖の、海の音、松林の深い、深い落葉の道。三月の、国民宿舎で食べた地魚が、踊っている、眼の中で。
1738. 歩いて、歩いて、釜石の、長い、長い、商店街よ、ウォーキングに筋力トレーニング、笑顔あふれる人々と共に、ありし日々。
1739. 月と太陽を眺めながら、相馬の松川浦を歩いた。その風景そのものが消えて、ない。
1740. 国会の、質疑の、なんと、ゆるい言葉。三分も聴けば、意識が嘔吐する。神経が鈍くなければ、付き合えない。
1741. なぜ、3・11の、現場の、裸の意識から出発しないのだ。悲しみの人から出発しないのだ。いつのまにか、自分の、自分たちの、欲望から出発しているぞ。
1742. 間違いようがないはずだ。恐怖、不安、悲しみを拭い去る−その原点から出発すれば。いったい、何をしておる!!
1743. (私)が壊れてしまう。その時も、まだ、意識という怪物は、存在しているのか。
1744. すべてに、反応してしまう、意識は、結局、生きて、生きて、生きて、生きている。で、どうなる?
1745. 「ある」と「ない」の間で、ふらふら、ふらふらとしているニンゲンであるか。
1746. 「大日如来」は、絶対的超越者か?
1747. 当たり前のことであるが、生きて、経験して、考えたことしか、(私)は語れない。すると、生きた総量が(私)である。
1748. (私)を抜け出してしまった意識が、3・11の前に在る。もう、戻らない何ものかとして。
1749. なぜ、仏教の説く、縁起が、いまひとつ、普通の、日常生活ではぴんと来ないのはなぜだろう?
1750. 深淵で、高度な思想こそ、日常生活そのものを、そのまま、含み込まれなければならぬ。誰もが(無)を感覚できるように。
1751. 在ることの不思議に気がつくと、石も水も木も、眼の前に在るものが、ダイヤモンドの輝きを放つから、おかしなものだ。
1752. (私)が、私を脱する時、(私)のもうひとつの眼は、確かに、それを、よく見ている。なんの不思議もなく。
1753. 詩と哲学は結婚している。昔から。アフォリズムは、その二つを含むものでありたい。
1754. 突然、頭の中に、昔の光、今、何処という、言葉が、何回も、何回も、流れた。時空の彼方からの音信のように。
1755. 毎日毎日3・11を考える日々。文章は、無限地獄へと墜落して。
1756. やはり、生活第一である。どんな立派な国の復興プランよりも、眼の前の、衣食住に仕事である。
1757. 発狂しないで、生きている。生命の芯のしぶとさに感嘆する。3・11以後は。
1758. 嘔吐する。3・11以後の(知)らしきコトバに。
1759. モノに触れていた、ニンゲンの実感まで奪われてしまった、3・11以後である。なぜ?モノとしての、津波のリアリティが強すぎて、あらゆるものの存在の根を消してしまった。
1760. 3・11以後は、いつも、意識に、放射能が降っている。静かだ。眼に見えない。沈黙の中で、進行している、凶事である。深呼吸ができなくなって。
1761. 意識が、ゼロポイントに降りているかどうかで、作者の姿勢を見、作品を評価してしまうようになった、3・11以後は。
1762. 存在としてのコトバ。宇宙にあふれて。
1763. 故郷を追われた、被災者たち、その中で、力つきた高齢者たちが、ポロポロ、ポロポロ死んでいる。せっかく、地震と津波を生き延びたのに。
1764. 木と同じことだ。避難場所の土と水と空気が合わないのだ。(気)が消えてしまったのだ。
1765. 存在そのものが呟いているコトバ。存在そのものが叫んでいるコトバ。意識のゼロポイントは、3・11以後を変えた。
1766. いったい、何と闘っているのか、運んでも運んでもなくならない瓦礫。診療しても、しても、減らない病人。いつまで続くのだ。
1767. 焼くことも、棄てることも、ままならぬ、放射能に汚染されて。
1768. 生きてほしい者が死んで、何時死んでもいい年寄りが生き延びてしまった、老婆の呟き。
1769. こんなに走ったときはない。こんなに歩いたときはない。一生で一番辛い、逃避行だった。天から崩れ落ちてくる黒い水の壁だ。
1770. 会社を見てくる、心配だから、それが最後の言葉だった。
1771. あの時、私が、手を離さなければ、孫娘は助かった、と老婆は泣き続けている。
1772. 3・11で、何が変わったのか?意識だよ、今、存在して(私)をしているという意識が、大きく変化した。
1773. あらゆるコトとモノを視る眼、その瞬間、アッ、余震だ、ホラ、意識は変容している。
1774. 食べる、野菜を、魚を、肉を、その時、意識は、一瞬、放射能を考える。だから、食べる、も変わった。
1775. 原っぱで、緑の野原で、深呼吸をする。背伸びした、その瞬間に、脳裡に放射能が走った。
1776. 過度に、神経質になってもいけない。過剰な無神経は論外だが。
1777. 恐れすぎず、見くびらず、(放射能)を見る態度を身につける。
1778. 正常値・異常値、その値が、いつのまにか変っている。何?基準って?
1779. 数学は魔物だ。死者1万2787人、行方不明者1万4991人。いったい、何がわかったのだろう。自分の知っている人の顔を思い浮かべて、数えてみるがいい。死者として。行方不明者として。神経が壊れて、卒倒するだろう。
1780. 数は、不幸の大きさではない。しかし、大きな数は、ニンゲンの、正常な判断を狂わせてしまう。なぜなら、名前のあるニンゲンは、決して、数ではないからだ。
1781. ニンゲンの仕事は、二つだ。生物として、子や孫を残すこと、魂として、精神のリレーで文化を残すこと。
1782. 土が汚れ、水が汚れ、空気が汚れ、故郷フクシマは、放射能で汚染された。地図から街が消える。空白の街になる。鎮魂の声さえとどかぬエリアになる。一刻も早く、返せ、もとに戻せ。
1783. 夏風邪をひいた。身も心も、衰弱している。放射能で。微熱が続いている。
1784. 大きな、大きなビジョンがほしい。誰も、ニンゲンが、見誤まらぬほどの。
1785. ”歴史に名を残したい”と語るトップ。発想が、逆である。無私の精神になって、今、生きることに、躓いている大勢の人々に、手を差し延べるのだ。
1786. 死がなければ、生が完成しない。死が生を輝かせるということだ。
1787. 存在そのものが語っている。風景の中では、ないことも、何かを語っている。ニンゲンの声は、ひび割れて。
1788. 3・11以前には、ニンゲンの語る言葉の位置が高すぎた。3・11以後には、存在の、存在する位置からニンゲンの声も、放たれねばならない。
1789. (知)の外に在るものが(私)を撃ちはじめた。
1790. 放射能が降っている。47億年も前から。
1791. 死んだ言葉を、昨日までの言葉をいくら語ってみても、意味が生じない。3・11以後は、新らしい言葉で語らなければ。
1792. 現在ほど、「言葉の力」が必要な時はない。
1793. 存在と均り合うほどの言葉が必要だ。
1794. (知)から(信)へと翔べる言葉がいる。
1795. 放射能を消して下さい。国会で、あれでもない、これでもないと、くだらない議論をする暇があったら。放出する放射能を止めて下さい。こんな簡単なことが、できないのですか?勝手に造っておいて。お願いします。フクシマの子供たちを放射能から救って下さい。空気を、胸いっぱい、深呼吸させて下さい。昨日まで、3・11以前のように、自由に、歩かせて下さい。公園を、舗道を、歩かせて下さい。笑顔で。
1796. 日本人は、もっと、憤怒してよいのだ。フクシマの原発事故に。
1797. 敵の姿が見えた。放射能は見えないが。3・11でわかった。さあ、闘え。一歩も、譲ってはならぬ。
1798. 人のいいのも、いい加減にしろ。3・11で、洞察したまま、(現実)を承認して、疾走しよう。
1799. 便利と快楽と効率は、必ず、負の暗部をもっていると、3・11で、看破したではないか。
1800. ないものに、ないものを足して、あるものにするのだ。幻の種子が華を咲かせる時もある。
Author:
• 木曜日, 7月 28th, 2011

徳島県立海部高等学校 平成23年度開校記念日(7月15日)
10:00~11:30 ・質疑応答 於体育館(470名全校生、来客他)

私の母校の、海南高校という名前が消えた。卒業生としては、淋しい限りである。

四国も、正に、少子高齢化社会である。海南高校、宍喰商業、日和佐高校の3校が、合併して、新らしく、(海部高校)が誕生した。単純に計算すれば、若者の人口が3分の1になってしまったということだ。

校舎は、海南高校のあった場所を使用している。尋ねる私としてみれば、母校を訪問するみたいなものだが、(名前)が変わってしまうと、どうしても、異和が残る。まあ、その地域に住んでいる子供たちが生徒であるから、大きなちがいは、ないみたいなものである。

さて、講演会は、3校の卒業生が、毎年、替わるがわるに、招かれて、何か、お話をする、というふうになっているらしい。今年は、元海南高校の番らしい。

真夏日の体育館での90分の講演は暑くて、厳しい。しかし、生徒たちの、素直で、真面目で、礼儀正しい、挨拶と、キラキラ輝く眼の輝きに押されて、90分、話すことができた。

少子高齢化社会である。若者たちの仕事が困難な時代である。問題は山ほどある。そして、「3・11 東日本大震災・原発事故」後を、生き延びなければならない。現代という時代を語りながら、若者たちに、未来を、力強く生きぬくためのエールを送りたかった。

人間にできることは2つである。
①30億年続いた生命、身体をリレーすること。
②ニンゲンの創り出した文明、文化をリレーすること。(身体と精神のリレー)
みなさん、一人一人が、リレーランナーである、と。

16歳から24歳の若者は、その間に、”人生のほんとう”を発見してしまう。数学であれ、哲学であれ、生と死であれ、発明、発見の大半が、この年代に誕生する。あとは、応用問題である。正・誤に関しても、大常識に関しても、身につけてしまう。

ただ、とんでもない変革の時であるから、その多感さから、何が飛び出してくるか、わからない。私の今回のポイントは、その若者の、爆発力を生かす工夫、知恵である。

事は簡単である。いつもノオトを手離さないこと。新らしい発見、疑問、イメージ、(私)に来るすべてのモノをコトを、ノオトする習慣を身につけることである。

つまり、何気なく、見逃してしまう、ちょっとしたことが、実は、大変な発見の、答えかもしれないのだ。見るだけではダメ。見方を知ること。聴くだけではダメ。聴き方を知ること。悩むだけではダメ。悩みを考えること。

「ノオト」は、(私)の誕生の場である。(私)の発見の場である。百円くらいで買える、ノオト。どこへでも持っていけるノオト。見たもの、聴いたこと、触ったもの、五感に感じられる、すべてものを、ノオトに記しておくこと。もう、二度と、来ないかもしれない(思い)もノオトに記しておくこと、そこから、ふたたび、芽がでる。ノオトは、種子でもある。考える種子である。

「記録する」は、「記憶する」でもある。(私)とは何者が、ノオトが教えてくれる。決して、日記ではない。考えるノオトである。断片が、語りはじめる、いつか。

宇宙のこと、世界のこと、日本のこと、日々の人生のこと、(私)のいる場所、(私)が生きている状況、そんな大きな視点から(現実)のセイカツまで、いろいろと語らせてもらった。

講演後、四人の生徒と質疑応答。正しい質問は、正しい答えを得る。熱心に、聴いてくれて、ありがとう。

最後に、生徒の代表が、私の講演のまとめと、感想を語ってくれた。90分の長い話を、終ると、すぐに、まとめる力には、正直、驚いた。本当に、若い人たちの能力は無限に開かれている。

「人間、一生、勉強である!」でした。

「海陽町出身の作家 重田昇さん 母校で講演」 記事「徳島新聞」7月17日(日)

海陽町出身の作家・重田昇さん(64)=千葉県四街道市=の講演会が15日、母校の海部高校(同町大里)であり生徒ら約470人が聞き入った。
重田さんは「人間一生勉強である」と題し、読書の大切さや勉強方法について講演。高校時代、熱心に読書に取り組んだエピソードを紹介し「本の内容が難しくて理解できなくても、いつか分かるようになる。作品の内容を覚えるぐらい読み込んでほしい」と話した。
3年の前田優也君(18)は「読書は苦手だが毎月1冊読むことから始めたい」と話した。
講演会は、開校8周年記念行事で開いた。

Author:
• 金曜日, 7月 22nd, 2011

3・11以後の読書は、心を一番深いところまで沈めても、なお、耐えられる言葉で書かれたものしか、読めなくなった。

声が、文章が、形もなく、崩れ去ってしまって、いっこうに、手ごたえというものがなくなってしまう。もう、これ以上はすすめない、思考が、ステップできない地点まで、到達している文章が、やっと、作品として成立している。活字の向う側の暗闇に立っている作者の姿が見える。沈黙のまま、放心して、まるで、3・11の大地震、大津波、原発事故の被害者のように。

そんな文章が、そんな作品が、存在するのだろうか?

ある。秋山駿の「『生』の日ばかり」は、言葉の意味がなくなってしまう、ステップに、ステップを重ねた思考が、突然、身動きできなくなる、そんな意識のゼロ・ポイントまで到達した作品である。

本書は、「群像」での連載開始から読み続けている。(現在も、連載中)一区切りをつける為か、「単行本」になった。

「内部の人間」秋山駿が、80歳になって、なお、健筆で、若い頃からの、思索シリーズ、「ノートの思想」が展開されている。驚くべき持続力である。

「石ころ」を拾った青年が、「石ころ」を眺めて、「私とは何か?」「無限とは何か?」その一切を考え尽くしてやろうという野望を抱いて、もう、60年が過ぎようとしている。正しく、ニンゲンの果てしない営為である。

「内部の人間」の意識が、突然、コペルニクス的な転回を見せたのが、この、「『生』の日ばかり」である。秋山駿の読者なら、声を呑んで驚いただろう。

何が?

なんと「内部の人間」が、「外部の人間」に変身するのだ。他者の存在が、このような形で「ノート」に登場したことがあっただろうか?

誰?

「同行二人」の女(ひと)である。本文の、文章と思考が、声が変調する場面がある。

「もう打つ手がない」そんな、医者も見放すような、難病が、妻の法子さんを襲った。帯状疱疹である。四六時中、一秒ごとに(痛)みが走る。歩くことも、食べることも、トイレに行くことも、寝返りを打つことも、まるで、苦業僧にならねば不可能なのだ。読者は思わず、「本」から眼を離して、宙を見るだろう。放心するだろう。

「内部の人間」には、共にくらしてきた、「同行二人」の妻に対して、無力である。いや「文学」が無力となる。なんのために、「文学」をしてきたのか?すべての場面に、言葉が要る、在る、と考えてきた秋山駿が、自らの来歴を振りかえって、妻にかける声、言葉を探そうとする。言葉がないのだ。誰も、二人で、共同で、生活してきたその中で、(共同の言葉)を、考えてこなかったのだ。

つまり、意識のゼロ・ポイントである。もう、言葉も、思考も、用をなさない地点に、ニンゲンが直面して、黙ってしまう。ちょうど3・11の被害者のように。

もう一歩、歩をすすめると「宗教」となる。もちろん、秋山駿は、「文学」の人であるから、(知)から(信)へと超越する「宗教」へとは、行かない。しかし、(私)の中の「神」の存在は考察する。私の中の「無限」については、考える。

自らも、胃ガンの手術を受け、足を痛めて、公園の散歩もままならぬ身である。齢を重ねるニンゲンの日々を綴るノートは、正に、超高齢者社会へと突入した、日本人の生きざまを、正確に写し取っている。老いて、なお、わが道を行く姿を思い描いていると、私の眼には、正宗白鳥が映った。そして、秋山駿の姿が重なった。

考える、精神ばかりを迫ってきた文学者の言葉が、身体、肉体というものの深さの前で、沈黙してしまう。60兆の細胞の(私)、30億年、生命をリレーしてきた身体という不思議の(私)。在ることは迷宮だ。

毎日、毎時間、毎秒、痛いだけの日々を生きるニンゲンに、何か、意味はあるのだろうか?(誰が答えられる?)泣くしかない、それでは、まるで、病苦を詠んだ、正岡子規だ。祈りは?祈りはどこへ行った?

不思議なことに、痛みの頂点で、薬も効かないのに、法子さんが、秋山駿の手を握っていると、痛みがやわらいぐという。手の力である。お腹が痛い子供が、母の手で、撫でてもらうと、痛みがひいた、あれと同じことが起こっているのか?

眼は、眼で、覗き込むと、お互いの考えていることがすべてわかる。声は、病院から、家に電話をした法子さんの声「駿の声が聞けてよかった」まるで、光太郎と智恵子である。

秋山駿、法子さん、一蓮托生の人生である。「同行二人」は、歩く遍路と空海の意味であるが、秋山駿の「同行二人」は、私と妻の意味である。

「東日本大震災・原発事故」は、畏ろしきもの、人知の及ばぬものをニンゲンに突きつけた。一瞬の、不運、不幸、不遇、偶然という魔の恐怖であった。

私たちが、生きることは、宇宙にとってなんなのだと、宇宙そのものに、ニンゲンの意味を問いたくなる日々である。

まだ、まだ続く「『生』の日ばかり」ではあるが、単行本になった分だけ感想を記してみた。秋山駿の生きた言葉に、お礼である。

7月18日記

Category: 書評  | Leave a Comment
Author:
• 金曜日, 7月 22nd, 2011

3.11で、ニンゲンの意識が、ゼロ・ポイントまで落ちることを、経験した今、小説を読むという行為は、どのように成立するのだろうか?

3万人を超える死者と、12万人を超える避難民、家を喪い、仕事を喪い、家族を喪い、故郷を喪い、昨日まで生きてきた、普通の日常を喪い、見慣れた風景まで喪ってしまった人々、言葉が役に立たず、(知)が通用せず、水と食料と、寝所と、衣服を求めて彷徨する魂たちを前にして、偶然、その地に居ないために、被害をまぬがれた日本人。原発で、放射能が撒き散らされた国土、汚染されて、何年、何十年と放射能におびえ続けることになった日本人。

そんな中で、小説を読む。3.11は、意識そのものが、変革を迫られる、大事件であった。

何度か、「物語」を読もうとして、ページから眼を離し、手を休め、宙空に視線を泳がせた。しかし、「地上の人々」の色調は、3・11以後の世界にも、溶け込むものだった。

奇妙な色調の小説である。三人の、ホームレスの話、都市へと出てきて、夢破れて、終に、人生の最下部とも思われる、ホームレスへと転落した三人の男の話である。生活を喪い、家族を喪い、故郷を喪い、仕事を喪い、その日その日を、ただ、生きている、ニンゲンの日常がある。

なぜ、作者は、このような、あらゆるものを喪ってしまったニンゲンたちに、身を寄せて、こんな小説を書いたのだろうか?

作者、井出彰の心性にも、崩壊感覚がある。どうも、自分は、まっとうな人生を生き切れないのでは、という不安、危惧がある。一番最小単位である、生きるための(私)にとって、何が一番確かなものか?社会的な立場、役割り、椅子、地位、すべてが、虚しく、崩れ落ちてしまう、そんな感性が、作者の心の底の底に流れている。

生きて、生活して、闘って、病んで、老いて、ただ死んでいくところのニンゲン。ニンゲンから、社会的な意味を抜き取ってしまうと(裸の私)だけが残る。社会が付加した意味という意味は、すべて剥がされて、崩れて、消えてしまう。

ほとんど(無常)の世界であるのに、妙に明るい。この明るさはなんだろう。「人間、暗いうちは滅びない」と太宰治は語った。であるならば、この明るさは、滅びの予兆であろうか?

3・11東日本大震災、原発事故の前に書かれた小説であるというのに、奇妙なことに滅びの色調は、その大事件に、同化してしまう。

ニンゲンにとって、生きるということは、この宇宙の中において、どんな意味をもつというのだろうか?

意味など一切ないのか?私たちは、ただ、人間が作りあげた「人間原理」の内でのみ生きている。自然である「宇宙原理」は人間のことなど、一切関係なく、ただ、流れている。

小説を読み終えた、私の感慨である。

Category: 書評  | Leave a Comment