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• 月曜日, 1月 18th, 2010
401. 人間は、意識が、産む、産まぬ、と選択できる。鮎も鮭も本能で産む。で、意識が本能に勝ったとは言えぬ。どちらが良いか、本当は、わからない。高低はない。
402. お前は必要な子だったと喜ばれた者か、お前はいらない子だったと、憎まれた者かで一生は大きく左右されてしまう。
403. 「存在は良し」という声が響けば、もう、それだけで、生きる意味が半分はある。
404. 本能も、また、生きるための大きな声の指令だろうか。知性と同じほどに。
405. 魂が生れるのであれば、(私)は魂だ。
406. 不死の人とは魂の謂か!!
407. (私)は、人間という物語を生きている。
408. 父が死んだ瞬間から、私の中に、突然ひとつの画像が発生した。直立不動で立っている父が、大きな口をあけている。口からは、赤い、長い長い舌が伸びて来て、私に迫ってくる。眼を見ひらいて、私に、訴えている。その長い舌は、波のように、揺れていて、舌の上に、文字が書き込まれている。父が死んで、もう、一年になるのに、そのイメージは、消えない。私は、その画像が出現する度に舌に書かれた文字を読もうとしている。父が、何を言いたかったのか、いつの日か、解るだろうと思っている。奇妙な経験だ。
409. 確か、動物としての本能が壊れたのが人間であると語ったのは、心理学者の岸田秀だった。なるほど、四六時中セックスができるし、自殺もできる、原爆まで作ってしまった、戦争もする、何よりも言葉を作って、考えるということまでするようになった。
410. 鮎や鮭の産卵の瞬間の、あの、裂けるように開いた口、苦痛か、眼は虚空を見ているが。
411. (私)が在ると思う瞬間に、いつでも(世界=宇宙)がひろがって在る。
412. 空っぽの家に、空っぽの言葉。
413. 「私」の使用法は、どこで学習できる?家?学校?会社?本能?
414. 明日は、わが身ぞ。そう覚悟をして、一日を生きねばならぬ。呼吸は一瞬で無限。
415. 「眼球遊び」は面白く、身体の不思議が体験できる。指で、両目蓋を圧迫する。光が飛び交って、まるで、光の誕生する宇宙である。見える、見える、眼以外の力で。
416. 時間の中で無化されるあらゆるモノとコト。それでも、存在は、呟き続けてる、泡のように。
417. 結局、人がどちらに転んでも、何かを為しても、何もしなくても、時空は、びくともしないで在り続ける。偶然という魔。
418. 知者、識者が考えて、考えても戦争をやめる理由、法、論理、が構築できないのなら、知識がないのなら、「無答無用!!戦争は禁止とでも言うしかないか」
419. 偶然生きてきた。自分で望んで生まれてきた人は、誰もいない。おそるべし偶然の歴史。
420. 戦争をする前に、サイコロを振って、勝ち負けを決める−一番の平等、文句なし。
421. いい戦争(聖戦)も、悪い戦争(侵略)もない。ただ、人と人が殺し合う戦争があるだけだ。
422. 他人を見れば愛し、敵を見れば殺し、これでは、ニンゲンは、壊れ、分裂してしまう。(人)は矛盾に耐えられぬ、正しい存在だ。
423. 歩いている。私が薄れる。意識が私を離れるその瞬間に、それは来る。それの貌が見える。一番深いところに隠れていたものが顕現する。触れて、達して、それと共に痙攣している。(普遍)
424. 芭蕉は、「純粋直観」でものを捉えて、「絶対言語」で俳句を作る。だから、句の言葉は、日常のものであっても、彼方から垂直に来る。正に、「風雅の誠」である。
425. 瞬時に来たものは、歩いているうちにでも、言葉にして、ノオトに記さねばならぬ。それは、光のように消えてしまうから。
426. 歩くことは、私の意識を純化することである。だから、声は、いつでもその境目をすぎると、素直に来るのだ。耳にとどくのではない。脳の中心を直撃する。そして、心に触れる。
427. 道を歩く。風景の中を歩く。意識が、見るものに触れて、一瞬一瞬ぴくぴくと反応している。知覚。風景の発見。原子の群れの集合、その流れ。まだ、本当は、見えていない、漠然と続く道、漠然とある家並み、植木、空・・・。
それぞれが、バラバラに存在している、統一はない。まだモノらしいが、よくは、わからない。ぼんやり。
428. 人間の自由度は、行為にしろ、思考にしろそれほど、大きな閾をもっている訳ではない。しかし、一が多である、一粒の砂に無限があり、思考からは永遠に至る発見もあって、ニンゲンまだまだ捨てたものじゃないぞな。
429. 一切を無化する時間に対しては、一瞬の中にも永遠があると、嘘ぶいて、時を呼吸してみる。
430. 虚無に蒼ざめる。生の一回性に、慄のき二度と顕現しないという存在の宿命に、躓いて、絶望するのも当然だが、(普通)のセイカツをする心の形があれば、気がちがうこともあるまい。
431. 「花は花である」−花は花そのものではない−花は風である−花は心である−花は星座である−花は無限である
見たり、思ったり、考えたり、(花)は出現しては、消える(美)だ。
432. 「音楽が流れる。耳がそのまま心になる。」
433. 男よ、男よ、男よと、女よ、女よ、女よと、求める力、肉の力、本能の力、愛の力、なんと呼んでもいいが、その力が、何百年、何千年、何万年と、ニンゲンを作りあげてきたと思うと、個人の(私)が求めるのか、類としてのニンゲンが求めているのか、その根源的な力は、生命の祝祭とでも呼ぶべき、おそろしいものである。
434. 産卵時には、鮎や鮭が、裂けるほどに口を開き、全身を痙攣させ、眼は虚空を見ている、快感か苦痛かは見わけがつかないが、とにかく、ある生の絶頂に達する。そして、ぼろぼろになって死んでいく。魚たちの性交。生命の伝達。
435. 肉体、細胞の力の(産み続ける力)の圧倒感!!
436. 困ったことに、ガン細胞も、また(私)である。
437. (私)を創っている細胞に、突然、発生して、一気に、その勢力を強める、異分子、ガン細胞は、(私)自身を滅ぼしてしまう。
438. 人間の細胞の爆発力は、驚威である。しかし、その力を上廻るのが(ガン細胞)だ。
439. おそらく、私は、生きられる限り、私の、もっとも深いところへと、降りていって、私の「元型」を覗き込まねばならぬと思う。「私」とは何者かと。
440. 言語の限界を超えた、「絶対言語」で、詩を創造したマラルメは、メタレベルの最高地点まで歩いていった。虚無から美へ。
441. 日常の、表層の、普通のものの次元から跳びあがって、高次の次元へと旅立ったまま、還って来ぬ人たちもいる。狂人と呼ばれたまま。
442. 何層あるか、わからぬ位相へは、覚悟を決めて、超歩せねばなるまい。猿から人へ。人からXへ。
443. 表層も深層も、歩行の危機はどこにでもある。
444. 人に、動物に、植物に、鉱物に、触ってみる。触れられている(私)が、映し出されて、手が、眼が、耳が、口が、鼻が騒ぎはじめる。
445. 山の墓!! 海の墓!! どこからか私の耳に流れ込んできた音信である。
446. 目的地へと歩く道から、歩行そのものを愉しむ道へと、変わってしまった。
447. 今日も、宇宙への旅に出る。砕け散った(私)を拾い集めて。
448. (人を殺すな!!)日常の声が(人を殺せ!!)と戦争の声に変わる。人間の良質な部分がすべて失われて、人間の悪質な部分が吹き出してくる戦争の論理。敵と味方の二分法。
449. 実在する(私)空である(私)。どのように表現しようとも(私)から発している。
450. (私)の生きた経験を、一日を、そのまま他人に伝えるのは、いかにも、不可能である。
451. (私)が空っぽの状態の時には、ゆっくりと潮が満ちてくるのを信じて、待つだけだ。
452. 心の動きは、誰でも、同じようなものなのか、あるいは、個人の心性によって、全く異なるのか。誰が、どのように、証明できる?
453. 言葉に犯されると、(現実)を、言葉で見るようになってしまう。で、のっぺらぼうの(現実)は言葉で染まってしまう。(モノ)は言葉ではないのに。
454. 声が、他人にとどく、不思議だ。
455. 耳で生きる人は、声の調子にも、心の流れを読んでしまう。耳人。垂直に来る声。
456. 眼で生きる人は、見る、読む、意識の魔になる。
457. 五感は、意識に磨きをかけるから、いつも手当が必要だ。
458. あ~あと溜息をつく。息の中にいる(私)を見ている意識が舌を出している。
459. 思いきり欠伸をしたら、気分が楽になった。身体は、実に、正直である。
460 ウイルスが人を食べる。しかし、すべての人を食べ尽くすと、生きていけないから、ある地点で、ウイルスは、人を食べるのを止めてしまう。つまりは、共存の道を選ぶ。宿借りの論理。
461. 揺らぎからすべてがはじまる。時空の歩行。
462. で、どうするんだ?
     探求するにせよ
     研究するにせよ
     運動するにせよ
     商いするにせよ
     とにかく、するということをしていなければ、人間、仕方がない。
463. 精神のリレーよりも魂のリレーが大事だ。しかし、ニンゲンにとっては、魂のリレーの前に、肉体のリレーがいる。肉体は、種の核であるから。
464. 環。鎖。そして、螺旋。
465. 分析に分析を重ねて、ついに、「元型」が見えなくなった。
466. 日常生活の力と「本」のもつ力が均衡しはじめた。
467. 大事に、大事に育ててきたものを棄てたのだから、あとは、無心になって、奉仕の気持で生きねばならない。
468. 眼が合った瞬間に、お互いが、滅びゆく者であると、認め合う、心の交感が、腹に落ちて、疼き、永遠の別れともなる。
469. いつか、また、会えるよと呟いて歩く人の、その背中を、凝っと眺めて、立っていた。
470. 千里眼の君に、特別、語ることもないのだが、見者であることは、辛いねと声を掛けてしまった。
471. 物語を読むというよりも、物語の波に乗っている、一緒に歩いている、その感覚が、最近、大事になってきた。(私)を投射する者に、魅かれて。
472. 短気になった。怒りたい時、一瞬、間を置くこと。間は、怒りを鎮めてくれる。
473. 雪が降って、空間が、賑わい、華やぎ、その密度が濃くなった。空の空間の透明な存在が形をもち、(私)に触れる。
474. 会っても、会っても、人は、語り尽くせないものだ。
475. テレビの声、新聞の声、現場の声、声という声の意味がぬきとられて、単なる記号に思える時がある。声が白紙になるのだ。
476. 「山は山ではない」非山。禅という手法。
477. 言語使用のパターンが眼を曇らせる。
478. 人は、まったく別人になってしまう。(私)である、その持続の根拠も棄てて。
479. どこの子だ、誰の子だと言い続けられて、(私)というカードを切り続ける。
480. 何者かに、(私)は、読み込まれている。意識をも、覗いている者がある。すべてから、離れて、ただ、ただ、そのもののままで、流れていたいものを。
481. 音もなく崩れている。時空の中へ。(私)が(私)自身の中へと雪崩込んでいる。
482. 溺れているニンゲン。いたるところで。差し出す手がない。なんという頽廃。
483. ただ、ただ、放心している。黙って、肩に手を置く人がある。声よりも強い手。
484. ぶらぶらと歩いていると風景もぶらぶらと現れる。
485. どこかに、自然に、結びついている、その感覚さえあれば、大丈夫。普通に生きていける。
486. ものがつるつると滑りはじめると危ない。すとんと透明な深淵に陥ちてしまう。気をつけて。
487. 無数の、無用の断片も、存在するという理由だけで、ニンゲンを支えている。在るという力。
488. 普通の一日の、普通の時にも、どこかへ、迷い込みそうな、奇妙な時空が現れる瞬間が確かにある。
489. 危険だ、危険だと半鐘を鳴らし続けていると、平凡な日常の、本当の危機を見逃してしまう。
490. ふとした瞬間に、アッ、今の(私)を私は見ていた、知っている、予測、予知、即視感。そうそう、そして、この(現実)の中で、この風景を見て、その中を西の方へと歩いていく、誰だ、お前は!!
491. 疲労が過労になって、過労が病気を呼ぶと、休むこと、一息つくこともできなくなる。神経が針になっていて。
492. 子供に、親の姿が見えないように、親にも子供の姿が見えなくなる時がある。その理由は、まったく違うが。
493. ものを食べることに躓いてしまうと、ニンゲンという存在を全否定してしまう。
494. ものを食べる、その、ものは、生きものだから、どうしても、罪の意識がめばえてしまう。美味しい、マズいと、話をしている凡庸さも必要である。
495. とにかく、何があっても、何を言われても、ただ生きることにも「我慢をしている」と言ったのは、武田泰淳(作家)であった。
496. 身体は、気持よくなりたい。精神も気持よくなりたい。しかし、苦痛と不快が来る。快は不快、不快は快。
497. もう、終ってしまう、この一日と床の中で思う。あの感触。闇へ。
498. 独楽(スピン)する太陽。熱射。光を!!

499. いつも、斜面に立っていると、意識している限り、ニンゲンは思考し、行動する。

500. 生きていること自体がダブルバインドである。

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